Information 2022.02.04

オフィス向けコミュニケーション促進サービス「Keeple」をNTT東日本のオフィスへ提供開始

株式会社バカン(本社:東京都千代田区、代表取締役:河野剛進、以下「バカン」)は、東日本電信電話株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:井上福造、以下:NTT東日本)と提携を深化し、ニューノーマルな働き方に適応する共同検討の新サービス、オフィス向けコミュニケーション促進サービス「Keeple(キープル)」の提供を開始します。本提携の一環として同社の本社オフィスの執務スペース約300席にサービスを展開し、テレワークとオフィス勤務のハイブリッド勤務需要に対応した新しいオフィス形態の提案と、従業員の利便性向上を目指すとともに、更なるコミュニケーションの誘発に向けた機能ブラッシュアップを実施していきます。

■背景と目的
働き方はリモートワークの浸透によりオンラインとオフラインが混在し、オフィス空間はオフィス機能の意味が再度問われた結果、オフィス面積の縮小を検討する企業が増えています。※1

また働き方改革の一環としてコロナ以前よりオフィスのフリーアドレス化が進んでおり、東京23区の企業では導入率(導入予定も含む)が50%、使用面積別で見ると全国の1,000坪以上の大型テナントでは導入率が70%となるなどオフィスの形態として一般的になりつつあり※2、新たなエンゲージメントの在り方を求められている中、人と人との距離感や心理的安全性における課題が顕在化しています。

このような働き方やワークプレイスの変化に対応すべく、NTT東日本とオフィス向けコミュニケーションサービスを共同で検討を開始しました。
※1 ザイマックス不動産総合研究所「大都市圏オフィス需要調査2020春(6月実施)」    
※2 CBRE     「オフィス利用に関するテナント意識調査2018」 

■取組の概要
本取り組みの一環として、2021年12月よりNTT東日本本社オフィスの執務スペース約300席に、オフィス向けコミュニケーション促進サービス「Keeple」の提供を開始しています。Keepleはオフィスの座席に設置された専用タブレットと専用Webサービスを活用することで、手軽に座席の予約やオフィス内での社員の現在位置を検索できるサービスです。機能の詳細は下記になります。

なおこのサービスはVACANが提供する座席の即時予約サービス「VACAN Noline Autokeep Module(ノーライン オートキープ モジュール)※」を活用することで、素早い開発およびサービス提供を実現しています。
※VACAN Noline Autokeep Module:VACANが提供する座席の予約サービス「VACAN Noline Autokeep」の機能をベースとし、導入環境に応じて必要な機能を随時カスタマイズできる仕組み

(機能詳細)
①いつでも、どこからでも手軽に座席の予約が可能

専用サイトにスマートフォンからアクセスすることで、手軽にオフィス内の空いている座席を検索・予約できます。座席を予約した方は座席に設置されているQRコードやタブレットのバーコードを読み取ることで、簡単にチェックインが可能となります。

また事前に予約をしていない場合でも、席が空いていれば座席に設置されているタブレットから直接利用予約ができます。

座席の満空情報は専用サイトだけでなく、オフィスに設置されたサイネージなどの情報端末からも確認ができます。さらに座席の利用率や残席数などをリアルタイムに分析することで、おすすめの座席をレコメンドし簡単に座席を選べるようにサポートするといった機能も実装されています。

②オフィス内のコミュニケーションを円滑化
オフィス内における社員同士のコミュニケーションを活性化させるために、「社員の位置検索」機能を提供します。位置検索機能では探したい社員の名前を専用画面に入力することで、利用している席の場所を簡単に見つけることができます。これによりフリーアドレス特有の人を見つけにくいといった課題を解決し、スムーズな対面での会話を実現します。

③利用者のデータを管理
利用データを元に各デスクの利用状況を可視化します。これらのデータを活用することで、席の配置や導線設計の見直しなどが可能となり、オフィス運用をデータでサポートします。

■今後の展開
リモートワークの浸透、オフィスのフリーアドレス化、フレックス勤務などのワークスタイルの変化により、様々な課題が生じております。これら課題を見える化し、ワークプレイスの最適化、組織と人、人と人との新たなコミュニケーションの実現に向け、今後もNTT東日本と連携してサービスをブラッシュアップし、展開を加速させていきます。

■東日本電信電話株式会社について
会社名:東日本電信電話株式会社
代表者:井上福造
所在地:東京都新宿区西新宿3-19-2
設立:1999年7月
URL:https://www.ntt-east.co.jp/

■株式会社バカンについて
会社名:株式会社バカン
代表者:河野剛進
所在地:東京都千代田区永田町2−17−3 住友不動産永田町ビル2階
設立:2016年6月
URL:https://corp.vacan.com/
バカンは経済産業省が選定する官民による支援プログラムJ-Startup 2019選定企業です。IoT、AIを活用してあらゆる空席情報を収集し提供。レストラン街やカフェ、お手洗い、観光地、避難所、投票所などあらゆる場所の空き状況をセンサーやカメラなどで検知し、デジタルサイネージやスマートフォンに配信するサービスを提供しています。また可視化だけでなく混雑の抑制・管理なども行っており、混雑情報を起点としたDXサービスを提供しています。