無料で相談する

Information 2021.09.22

群馬県桐生市で衆院選時に対象となる、期日前投票所の混雑情報をリアルタイムに可視化!マップ型空き情報配信サービス「VACAN Maps」を提供

AIとIoTを活用してあらゆる空き情報を配信するスタートアップ、株式会社バカン(東京都千代田区、代表取締役:河野剛進)は、衆議院議員総選挙時において群馬県桐生市内の対象となる期日前投票所に混雑可視化サービスを提供します。配信はバカンが提供するマップ型空き情報配信サービス「VACAN Maps」を通じて行われ、アプリなどのダウンロードなしに誰でもインターネット上からリアルタイムの空き情報を確認できます。

期日前投票所の混雑情報の配信について

今回の導入では衆議院議員総選挙における桐生市内の対象となる期日前投票所に、バカンが投票所のリアルタイム混雑情報配信を行うサービスを提供します。配信は、バカンが提供するマップ上で近くの施設等のリアルタイムの空き・混雑状況を一覧できるマップ型空き情報配信サービス「VACAN Maps」(https://vacan.com)を用います。

投票される方はこのVACAN MapsにPCやスマートフォン等でアクセスすることで、投票所の位置や混み具合を確認することができます。​混み具合の情報は、投票所の職員が専用のIoTデバイスを操作することで更新します。表示は、「空いています」「やや混雑」「混雑」の3段階です。
 
今回の取り組みにより、市内の期日前投票所の混雑情報がリアルタイムに可視化されます。
 

コロナ禍における投票所の課題

日本には1,724の市区町村があり、衆・参議院選挙や地方選挙など多くの選挙が毎年行われています。しかしコロナ禍においては、感染拡大防止のために人と人との間に距離を確保する社会的距離(ソーシャルディスタンス)などが求められます。これは投票所でも例外ではなく、これまでとは異なった人が集中することを避けた分散投票が重要になります。

総務省も昨年から各自治体に、選挙の管理執行における新型コロナウイルス感染症への対応について通知を出しており、2021年1月22日には各自治体に「投票所などの混雑情報の積極的な提供を求める」通達が新たに出されました。

そうした状況を踏まえ各自治体はマスク着用の徹底や消毒液の設置、定期的な換気などを行ってきました。今回の導入はこれまで行ってきた一連のコロナ対策に加え、1月の総務省からの混雑可視化の通達に対応する取り組みとなります。特別な機器の設置など無しに投票所のリアルタイム混雑情報を、手軽に可視化できる環境を実現します。

中でも期日前投票は投票所数が当日投票時に比べ少ないため、密になりやすい可能性が指摘されています。今年に入って行われた選挙では、期日前投票が例年に比べて数倍多くなる地区もでており、バカンが導入された練馬区や板橋区でも前回同時期に比べ1.5~2.0倍ほど来場者が増えた期間もあるなど、期日前投票の混雑対策の重要性が高まっており、今回の導入もそれらの課題解決を目指すものです。

桐生市への導入背景

今回の導入により、投票される方は混雑状況や投票所の位置をスマホなどから簡単に確認できるため、密を避けやすく投票に安心して行きやすくなります。混雑を可視化し住民の方が自主的に密を避けやすくすることで、投票しやすい環境の整備をサポートし、投票率の向上を目指します。

VACAN Mapsの特徴

同サービスの特徴は下記の3点になります。

・導入コストの抑制
投票所の混雑可視化はカメラやセンサーなどを活用しても行えますが、一時的な利用である中でカメラやセンサーなどを購入、設置するのは導入コストが高いといった課題がありました。一方で本サービスは、職員の方が手元のスマートフォンおよびPCから入力するだけで可視化が可能なため、導入にかかるコストが低く、すぐに利用が可能といった特徴があります。

・操作の簡便性
職員の方が混雑に合わせて操作用Webページの3つのボタンを操作するシンプルな設計となっており、簡単な操作のみで運用できるため複雑な事前研修などが必要なくスピーディーな導入が期待できます。

・投票に関する情報の一覧性
混雑状況だけでなく、地図上で場所や投票日といった選挙に関する情報を一括で確認でき、利用者の方が投票しやすい環境を提供します。
 

マップ型空き情報配信サービス「VACAN Maps」について

マップ型空き情報配信サービス「VACAN Maps」(https://vacan.co)はスマホやPCから、アプリなどのダウンロード不要でどなたでもご利用いただけます。

マップ上にはジャンル問わずあらゆる場所の混雑情報が表示され、全国で10,000箇所以上が掲載されています。また災害時には避難所の混雑情報も確認でき、既に170を超える自治体にご導入いただくなど、日常・非日常を問わず新常態(ニューノーマル)を見据えた、自治体や店舗のDXをサポートしています。

空き情報は、お店・施設に設置されたボタン型IoTデバイスを店員の方が操作する、カメラで取得した施設内状況のデータからAIで自動判定する、スマートフォンなどから直接入力するなど、店舗・施設の環境や予算などに合わせた様々な方法で検知しています。

桐生市について

人口:106,954人(2021年8月末時点)
HP:https://www.city.kiryu.lg.jp/
市役所所在地:〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号

株式会社バカンについて

代表取締役:河野剛進
設立:2016年6月
HP:https://corp.vacan.com
本社所在地:東京都千代田区永田町2丁目17−3 住友不動産永田町ビル2階
バカンは経済産業省が選定する官民による支援プログラムJ-Startup 2019選定企業です。IoT、AIを活用してあらゆる空席情報を収集し提供。レストラン街やカフェ、トイレ、観光地、避難所、投票所などあらゆる場所の空き状況をセンサーやカメラなどで検知し、デジタルサイネージやスマートフォンに配信するサービスを提供しています。