2022.05.31

リラックスできるトイレタイムに寄り添う情報配信とは?

トイレで過ごす時間について考えたことはありますか?

用を足す以外に、「すっきりリフレッシュできた」「気持ちをリセットできた」
そんな経験をされた事はないでしょうか?

VACANでは、トイレを利用する方に心地いいひと休みができる瞬間を過ごして頂きたいという思いから、トイレサイネージ「Airknock Ads」に様々な情報配信を行なっています。



トイレ利用者だけ見られるオリジナルコンテンツ 「On Airknock」

VACANが提供するオリジナルコンテンツ「On Airknock」は、トイレタイムに寄り添うちょっと役に立つ情報コンテンツです。

第一弾として、手軽にできるマッサージを配信しています。

手を使ってちょっとした隙間時間にできるマッサージをご紹介しています。

日常のふとした瞬間に気付きがあったり、生活がちょっと潤う様なコンテンツを配信しています。

社会的な意義のあるコンテンツも

また、Airknock Adsでは、他にも社会的に意義のある動画コンテンツを配信しています。
現在配信中のコンテンツを2つご紹介します。

1つ目は、世界中の水・トイレ環境改善を行う特定非営利活動法人ウォーターエイドと連携し、日常を過ごす上で触れることが難しい世界の水・衛生環境を知っていただく機会を提供しています。SDGsの項目16「安全な水とトイレを世界中に」として社会課題の改善活動を支援しています。

©WaterAid Japan

次に、「あなたのいばしょ」は、他人に言えない悩みを抱えている方が24時間365日相談できるチャットサービスです。昨今、世界的な新型コロナウイルスの影響で、人と接触する機会が減り望まない孤独や孤立に悩むことが懸念されています。AirKnock Adsは、プライベート空間であるトイレで知ってもらうことで、その様な方が一人でも救われる世界を目指します。具体的には「あなたのいばしょ」サービスのQRコードをプロモーション動画と共に配信しています。

トイレをこれから使う人にも、使っている人にも「優しい世界を」

VACANは、「今空いているか、1秒でわかる優しい世界を作る」をミッションに掲げており、これからトイレを使う方に向けた個室の混雑を見える化するサービスを提供していますが、同時に、利用中の方にとってもリラックスできる情報や、ためになる情報をお届けすることで、より快適に過ごしていただける空間作りを目指しています。
 利用者アンケートからも、取組みについて好意的な意見が多く、コンテンツ情報についても関心が高い結果が出ています。ご利用者の声を反映して新しいコンテンツもリリースいたします。新たなコンテンツは本コラムでもご紹介して参ります。


最後に、VACANでは、AirKnock Adsにプロモーション動画を配信したい広告主を募集しています。ご興味のある方は、こちらより資料をダウンロードください。次に、「あなたのいばしょ」は、他人に言えない悩みを抱えている方が24時間365日相談できるチャットサービスです。昨今、世界的な新型コロナウイルスの影響で、人と接触する機会が減り望まない孤独や孤立に悩むことが懸念されています。AirKnock Adsは、プライベート空間であるトイレで知ってもらうことで、その様な方が一人でも救われる世界を目指します。具体的には「あなたのいばしょ」サービスのQRコードをプロモーション動画と共に配信しています。